MENU

信頼できる人に共通する3つの特徴とは?意外な共通点を解説!

信頼できる

信頼性。

現代社会を生き抜くビジネスパーソンにとっては、肩書や実績よりも、実は最も『身に着けるべきスキル』ではないでしょうか。

 

は…?スキル…?信頼性が??

と思うかもしれませんね。

 

でも、ちょっと気を付ければ身につくことなので、ここでは敢えて、スキルと呼ばせていただきます。

はい。下に挙げる3つの特徴さえ押さえれば、すぐにでも身につくことなのです。肩書や実績よりも、簡単です。

 

 

もちろん、嘘をつくとか、期限を守らないとか、そういった最低限のことはクリアしたうえで、下の3つのポイントを徹底的に押さえてみましょう。

目次

信頼できる人に共通する3つの特徴

チームワーク

【自分をオープンにしている】自分がどんな人か?を知らせている。

【一貫性がある】予測できる人

【理由を説明できる】こういう考えでやる、を示す

 

自分をオープンにしている

 

実は人は知らないことを嫌う傾向にあります。

 

鬼滅の刃が大流行りした時、私の友人で、鬼滅の刃を真っ向から否定する方がいらっしゃいました。『残酷だから』という理由で。

『だって、鬼の首をはねるんでしょ??無理無理、気持ち悪い』というのがその方の意見でした。

 

確かにそういった意見もあると思います。が、ではその方が実際に鬼滅の刃を見たのか?読んだのか?というと…

見ても読んでもなかったんですね。

全く中身を知らずに否定していたのです。

 

その方は、その後子どものごり押しに負け、映画を見に行き、今ではすっかり煉獄さんの大ファンになっています。

 

私の友人に限らず、そんな例は少なくないと思います。

 

人は、知らないものを嫌う傾向にあります。

逆に言うと、知ると親近感がわき、好きになるのです。

 

『好き』というのは、『信頼する』前段階です。

好きじゃないと、信頼するまでたどり着きません。

 

なので、まず、好きになってもらう意味でも、『あなた』をオープンにしてみて下さい。

 

ポイントは、『専門分野以外の自分を見せる』ことです。

例えば…

 

・職場で信頼されたいのであれば、仕事と関係ない趣味に関する話をするとか、家族の話をするとか。

・趣味等で集まった仲間内で信頼されたいのであれば、集まるキッカケになったテーマではなく、最近読んだ本の話とか、仕事上で学んだことをシェアするとか。

 

『知らない自分』を見せることで、相手はあなたの意外な一面を知った気分になりぐっと親近感がわき、信頼につながるなんてことはよくあります。

 

予測できる人になる【一貫性がある】

計画性

実はこれ、とても簡単なことなのですが…

『この人はこういう人』を外さないことは、信頼してもらう上でとても重要になります。

 

例えば、こういった経験はありませんか??

 

いつも集合時間に遅刻するAさん。だから、時間ギリギリになっても、Aさんが来なくても、誰も心配しない。

どうせ後から来るから大丈夫、と思って、ことを始めてしまう。

 

が、遅刻したり間に合ったり、その時々で、来る時間がバラバラなBさんが参加するとなると…

全員揃うのがいつになるかわからないので、何となくその場が落ち着かない。

 

 

これ、『Aさんは遅刻する人』という認識が既に定着しているんです。

だから、それはそれで、ある意味アリなのです。

 

でも、Bさんの場合、『全くわからない』。先が読めないから、その場が落ち着かないのです。

 

行動に一貫性を持たせるというのは、正しいことをするというのとは、ちょっと違います。

『いつも同じ』『あなたの知ってる私』であり続けることを言うのです。

 

だから、遅刻魔は、時々間に合ってみたりするのではなく、一貫して遅刻し続ける。

時間内に来る人は、時間内に間に合い続ける。

 

こういったことを徹底することにより、人は信頼されていきます。

 

理由を説明できる

説明できる

前章では、『行動に一貫性を持つ』といった話をしましたが…

 

人は生きていく上で影響を受ける人も変わって来ますし、考えや行動が変わることもあります。

前章で遅刻魔だったAさんも、子どもの送り迎えがなくなれば、遅刻しなくて済むようになるかもしれません。

 

ですから、過去の自分の言動にしがみつく必要はありません。

 

ただ、行動の変化には、『理由』が伴わないと、周りの人は漠然とした不安を覚えます。

 

 

ものすごく、よくある例を挙げます。

もしかしたら、これを読んでいるあなたも、こういった場面を経験したことがあるかもしれません。

 

 

朝職場に行くと、社長が突然方針を変え、『今日から○○を徹底する!』などと言い出した。

 

何ともあるあるな話ですが…

これだけですと、社員からすると、意味が分からず、ついていけません。

 

…は?何言ってるの?となり、誰も社長にはついてきません。

例え、それが『挨拶を徹底する』程度の話だとしても、です。

 

ただ、こういった話の流れだとどうでしょうか?

 

先日、取引先の■■社に行ってきたんだけどね。会社に入った途端、あちこちから『こんにちは!』と気持ちの良い挨拶が聞こえてね。

すごく気持ちが良かったんだ。

 

■■社は、今とても業績が上がっていて、僕も注目してる会社なんだけどね。

やっぱり、挨拶をきちんとする雰囲気のある会社って、仕事に張り合いが出るし、風通しがよくなるから、みんなが仕事しやすいみたい。

業績があがるはずだよね。

 

そうなるとお給料もたくさん出せるようになるし、挨拶って大事だよね。

 

そうだ、今日からわが社も、みんなで徹底してみようか!

 

なるほど。そうか、挨拶って大事なんだね。よし、うちでもやりましょうか。

と、なりませんか…??

 

理由をきちんと話せば、理解してもらえる率がぐんと上がります。

理解出来ない人は、信頼されません。

 

なので、新しいことを始める時や、これまでの行動を変えるときは、何のためにそれをするのか理由を明確にし、周囲の方に理解してもらう必要があります。

それこそが、信頼につながります。

 

いかがでしたか?

今回は、難しいことではなく、ちょっと気を付ければできそうなことを、挙げてみました。

 

これを読んでくださったあなたが、大切な職場や仲間内で、信頼できる人として、大切にされ続けることを、心よりお祈りしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる